スタッフブログ

デコスクール授業の様子

 

デコスクールの授業風景

最近ほんと暑いですね~・・・。

5月に真夏並みの暑さって、ほんと異常気象。

そんな中、生徒さん達が頑張って通ってくれてることに感謝です!

先日に引き続きまたポートレートデコの授業があったので、その様子です。

デコ授業

↓こちらは先日インスタグラムで載せた、以前に生徒さんのFさんが作ったマリリンモンローのデコ!

マリリンモンローデコ

これを見た生徒さんのNさんが、同じマリリンモンローの写真を選びました。

マリリンモンロー

途中経過・・・。何かボケてますね。そしてもう一人の生徒さんYさんはオードリーヘップバーンの写真を選んでデコしました。

オードリーヘップバーン

完成は一日で終わらなかったので、完成したらまたアップします!

ポートレートデコの作り方

ポートレートデコってどうやって作るの?という方が多いと思います。

生徒さんの中には「ポートレートデコがしたくて入学した」という方もいます。

これはラインストーンを置く技術も必要ですが、一番は下地のフィルムが重要なんです!

下地フィルムがきちんとキレイに作れなければ、どんなにうまい人がデコしても、ぼやけて見えたり誰だか分からなくなってしまいます・・・。

ですので、きちんと画像加工した写真を元にデコしていく事が大切なのです!

そのコツがフォトショップで「ポスタリゼーション」というマスクをかけること。

ポスタリゼーションをかけた後に明るさなどを調整し、影がくっきりするような写真に調整するとデコがしやすくなります!

また、ラインストーンを置くコツとしては、目などは隙間があってもいいので詰め込み過ぎないという事です。

あえて隙間を空けることで柄がくっきり見える事もあります。

どうしても完成したポートレートデコがぼやけて見える方は、ラインストーンを詰め込み過ぎなのです!

ポートレートデコで使用するラインストーンのカラーは・・・?

ちなみにラインストーンの色は、ガラスストーンの場合ジェット、ブラックダイヤモンド、クリスタルの3色ですが、スワロフスキーのラインストーンを使用する場合、この3色にシルバーナイトやシルバーシェイドを加えた5色でやったりします。

ちなみに当デコスクールの通信講座では、さらにジェットへマタイトとクリスタルムーンライトを加えた7色で作成しますよ!

クリスタライズデコレーション通信講座はコチラ!