スクールからのお知らせ, スタッフブログ

バーキン風バッグにレザーデコ*やり方は2通り

レザーデコ講座は、通学のパーフェクトマスターコースに入っていますが、デコ通信講座を習った方でも単発で受けることが出来ます!

先日はまさに通信講座でデコを学んでいただいた後、レザーデコ講座だけ受けに香川県から来られたIさんと、パーフェクトマスターコースで通学中のFさんの授業でした!

レザーデコは、やり方が2通りあります。

1つ目が、いつも通りラミネートシールを貼って、デコするというやり方。

ただし普通に貼ったら、バッグなのでシールがはがれてしまいますので、ボンドで張り付けます。

このやり方はいつも通りのデコのやり方なのでレザーデコ講座ではやりません。

もう1つのやり方が、特殊なスプレーで下地を描くというやり方。こうやってスプレーをかけています。結構簡単です。

写真 2016-08-08 11 24 09

スプレーし終わったら、ゆっくりマスキングシートを剥がします・・・。

写真 2016-08-08 11 27 38

下地が完成!こんな感じでキレイにできます。Fさんは蝶々柄でした。

写真 2016-08-08 11 28 12

あとはひたすらデコっていきます。ボンドはいつもの2液性だと、はがれてしまうのでシリコン系ボンドを使います。

写真 2016-08-08 13 09 53

4時間近くで完成!ライトシャムとライトコロラドトパーズで蝶をデコしましたが、かわいいです。

蝶々の周りはクリスタルで散らして、金具の部分もクリスタルでデコしています。お疲れ様でした!

前の授業で作ったスワロボールをつけてかわいさ倍増ですね!

写真 2016-08-08 15 28 38

Iさんも完成です。ネコのシルエット。かわいいですね。クリスタル1色でやりました!周りの散らした部分はクリスタルABです。

お2人とも予定より早く終わりました。香川県からわざわざお越しいただきありがとうございました!

写真 2016-08-08 17 04 12

このバーキン風のバッグは合皮ですが、もちろん本革でも同じやり方でつくれます。バッグに限らず、手帳や手帳型スマホケース、ベルトなど色々できますね。素材は違いますがジーンズなどにもこうしたスプレーで下地を描いたりしますよ。

こちらのレザーデコを始めとする超上級プレミアム講座は、経験者でしたら受講可能ですのでぜひご覧ください!